匿名社会人のブログ(島根県在住)

仕事、趣味、雑談などを自由に発言したい。

ダークサマナーで学ぶ経済

ダークサマナーは2年間ほぼ無課金でやってます。
(1回300円課金しただけです。)

一応、自分なりのコツがあってそれはイベモンの売買で儲けることです。イベントは期間が決まっているので、終了時間が近づくにつれて、必ず価値が下がります

イベモンの値段は次のグラフのようになります。

f:id:tokumeisyakaijin:20140612223800j:plainこのグラフは、値下がり傾向の株式などもまったく同じ動きをします。
物の本質的な価値が下がった時(又は下がっていくとき。)、いきなり適正な値段になるわけではありません。なぜかというと値段が下がる段階で、必ず買う人がいるからです。
買う人がいるという事は、一時的に最低価格が切り上がります。
場合によっては、一度買いが入ることで、結構値上がりする時もあります。
そして、また売り圧力が強くなって、値段が下がるわけです。

難しく書きましたが、簡単に言えば良いタイミングで買うと、少し高く売ることができます。

狙い目はこんな時です。

あるイベモンが5体出品中の場合
パワポ10 ②パワポ10 ③パワポ8 ④パワポ8 ⑤パワポ

この時に⑤を買うと最低価格はパワポ8になるので、すぐ使ってパワポ6とか7でにすると売れやすいです。

最近は以前ほど活況がないので、イベモンも安くてそんなに儲かりませんが、以前はこの方法だけで1回のイベント中にパワポ50は増えていました。

まあ失敗することもありますが(思った以上に急激に値段が下がるなど)コツを掴めば、結構簡単です。あと売値は5とか10とかキリが良い数字じゃない方が売れやすいです。
スーパーで398円とか服が2980円とかの値付けと同じ理屈です。

ゲームではなくて、現実の経済でこういった知識を使って儲けたいものですけど…。
現実の経済で一番難しい部分は「物の本質的な価値を知る」ところだと思います。